アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

別れは変われと、桜が散る

人間関係リセット症候群てなんだよ。 いきなり連絡が取れなくなり、想像していたその人との楽しい未来がなくなる。 自殺された家族と同じ気持ちで、どうしようもない。 捌け口がない。 被害者ぶっても、何にも解決しない。 ぽっかり空いた穴を受け入れて、こ…

年齢を経て切り捨てるもの、大切にしておくもの

3月から痛風になり、ほぼフルリモートとなり、 さらに遊びにも行かなくなった それから5ヶ月、ようやく痛みも出なくなり(腫れてはいるけど)そろそろ皆と会いたくなり外に出るようにしている。 外出は常に痛風の発作に気をつけている。 プリン体が多いもの…

首狩り族とお触り族の恋の行方

昔とは世界が変わった。 オレのように世界から落ちこぼれないよう、最近の事件を 必死に深堀して対策を立てていこう。 ・首切断 とても扱いが難しい。 情報が規制され始めた今ではもう何もかもがわからない。 首を切り取って持ち帰るようなことは犯罪だ。 そ…

自殺「された」人々

自殺する人がいると、残される人がいる。 自殺の理由なんてわからない。当たり前でしょ。 遺書に書かれたことなんか信用出来るか。 憶測なんかいくらでも出来る。 「残された自分は悪くない」言い訳なんかいくらでも作れる。 死んだ人との会話は出来ない。 …

毎日つまらなくないですか?

動けない。 身体が絶不調だ。歩けない。 仕事も完全テレワークにしてもらい、出社しない。 全く外に出ない。出られない。 ロキソニンを飲んで、多少痛みがましになった際に飲料水を買い置きする。 とにかく水を飲んで身体から悪い要素を出す。 正解なのか、…

二通り以上の意味で解釈されうること

曖昧な生活を送っている。 一日の人間の睡眠は8時間が適正と考えられている。 人間は一日のなか、8時間は曖昧な別人になるのだ。 曖昧な別人は夢の中で様々なふるまいを見せる。 オレの別人は、最近は特に顎が外れたり、会議でつるし上げを食らったりと 散々…

音楽と生活と酒のはなし

生活は刻一刻と変わっていく。常に新しい価値観に対処しなければならない。 「怠惰」という言葉が自分を的確に表現している。 外には出たくない。朝は起きたくない。誰とも会話したくない。 新しい価値観と出会うと頭を働かせなくてはならない。動かしたくな…

音楽と生活と酒のはなし

生活は刻一刻と変わっていく。常に新しい価値観に対処しなければならない。 「怠惰」という言葉が自分を的確に表現している。 外には出たくない。朝は起きたくない。誰とも会話したくない。 新しい価値観と出会うと頭を働かせなくてはならない。動かしたくな…

社会的死と、魂の生

痛風になった。 まあ、テレワーク業務中も酒をガブリガブリして 第三のビール500を8とかのスコアを通常モードで叩き出していたわけで、 尿酸値も7.0がギリギリアウトいうところを13というほぼほぼ倍のスコアで日々ごまかしていて いつかは何かの痛みを伴う…

窓際テレワークおじさんの一日ルーティーン

朝: 起きる。昨日は出社だったので、通勤時間を加味した時間で目覚めてしまう。 と言うより、眠りが浅いため、しょうがなく布団から出る。 朦朧として、スッキリ起きた感じはない。 もう高校生の頃くらいからか、寝起きについてスッキリしたことはない。 始…

世界が終わる時に、さあ、どうしようか

またミサイルが日本に放たれた。 ここんところ最近は心も辛い状況が多くて、身体もしんどくて、楽しいこともなく 仕事してユーチューブ見て寝るのを繰り返しているのだけれど そんな誰からも必要とされていないような日常に 突然差し込まれる緊急警報。 「避…

死ぬ人と、死なれる人

オレの方から勝手に応援しているYouTuberが死んだ話が流れた。 本人のツイッターでも、代理の家族が「死んだ」と呟いており、確定情報と思われた。 が、後に本人が復活宣言を行い、実は生きていたと言う顛末だった。 その人はオレの家族でもないのに、とんで…

金、物欲、物が増える部屋

独身なので、歳相応の給料があれば趣味に掛けられる金が他人よりもやや多いと思っている。 Amazonはもう安かろう悪かろうの精神で、返品上等で物を買う。 Amazonプライムは見たい映画が無くなってきた。ビックバンセオリーがお気に入りだったのだが。 とにか…

誰にも会いたくないし、会って話したい

田舎なので、冬になると、気温も下がり、日照時間も少なくなり、とても寂しい。 このご時世、能動的に人と会うのが憚られる。 独りでいると、誰ともしゃべらないので、考えが膨らんでいく。 悪い方向にしか考えは膨らまない。閉じていく考え。 これからの未…

国葬と密葬

父親と姉は自殺したので、密葬した。 正しくは姉は葬式すら上げてないので、直葬という形を取った。 姉はひきこもりで友達もおらず、誰も線香をあげには来ないだろうという 母親の判断で葬式を上げず、直葬となった。 警察の遺体置き場でオレと母だけで線香…

未来は僕らの手の中から零れ落ちるほど大きい

感染症が蔓延した世の中で、将来のあるべき姿がわからなくなってしまった。 外に出なければ、感染症にも掛からないし、感染症を広げることもない。 国が緊急事態宣言を出し、対面の商売は淘汰されていく。 オレの知り合いの飲み屋は11月で閉店する。 別の知…

人生を幸せに生きる3つの方法、知りたいよね?

人生を幸せに生きる3つの方法なんかかんたんに出来る。 誰でも出来る。すなわち、誰でも幸せに生きていくことが出来るということだ。 今すぐ始めて下さい。1,飲酒 酒を飲まずにはいられない。酒、酒、酒。 酒を毎日飲み、ひたすら飲み、飲み続け、誰が悪…

カルトの大きな口のなか

日に日に寂しさが増していく。出会いがない人生を送っているため、もう既に恋愛は諦めている。 人生の苦楽をともに歩んでいってくれるパートナーは、いなくなって初めて掛替えのないものだということがはっきりする。離婚して、一人の女性の20代の人生を台無…

ミャクミャクと受け継がれるいのちのかがやきについてどういう感想を抱くのか

子供を作ることは諦めた。昔結婚していたころ、元嫁とそういう子供はどうする的な話になりそうになったことがある。 「あんたが決めてよ」と言われ、正直オレには子供を育てることは出来ないと思っていたので あやふやにしてお話を終わらせた。 その後離婚。…

衝撃的な内容が含まれておりますので、閲覧に注意してください

テレビで人が殺される瞬間を流していた。「衝撃的な内容が含まれておりますので、閲覧に注意してください」なんて表示がされてあったって みんなはテレビを見るよう教育されている。 小さい頃から「昨日のテレビ見た?」とテレビ番組がコミニュケーションの…

自分の幸せを他人に渡すな

相対化された幸せは脆い。「あいつより私の方が幸せ」「これを持ってる私は幸せ」これは 自己がない幸せの形だ。脆い幸せ。 脆い幸せは、形を保つのが本当に大変だ。 常にメンテ、他人の目を見て修正修正につぎ修正、金を得て 砂上の城という相対化された幸…

努力じゃなくて、徒労。優しさじゃなくて、承認欲求。

もう恋なんて出来ない。 なぜならおじさんだから。未来がないんだ。 価値ある体験を二人で過ごして行くのが結婚だったり、事実婚なんだけど、未来がないから、共に過ごす時間が少ない。 価値がないと言うことだ。 おじさんは間違える。 昔のほんのチョッピリ…

感情を使役し、最高のタイミングで放つ

怒りが一番強い感情だ。常に怒りが溜まっている。何事にも怒りを覚える。とても悲しい。良い年齢なので、感情をため込むことに疲れた。その代わり、ため込んだ感情をいいやり方で吐き出すスキルが身に 付いた。怒りを怒りとして出すのではなく、別の感情のブ…

友達関係を数字に置き換えよう

たまには前向きな話。 うつ症状がひどくなり、休職したころからの考え方。会社から自分が求められてないんだなということを自分自身で受け入れ始めたころに、「オレがそういう大切な扱いをされないのであれば、オレも大切な扱いをしなくてもいいんだ」と思え…

死ぬのは怖いし、怖くない

ナイスミドルの芸能人の方が亡くなったとのこと。 今後、詳細が明らかになってくるであろうが、 今は可能性が高いと言われている、自殺。 オレの父親は自殺した。 リストラ、鬱からの首吊りだ。 記憶に残る父はもうしゃべることもなく、寡黙に仕事を探してい…

春の陽気は人を不安にさせ、酒を飲まずにいられない。

酒が辞められない。健康に悪い。毎年の健康診断ではとっくの昔から「要治療」の指摘を受けている 。このままでは死が待っている。プリン体だとか痛風だとか関係ない。既に何かの疾患に冒されてい る。ビールより焼酎だ、いやいやリキュールが悪い、そうじゃ…

酒と体調の天秤の乗せかた

もうずっと体調が芳しくない。基本的に腹が痛い。もうずっと前、10年位前、30代に一度、胃カメラを受けたこと がある。結果は、逆流性食道炎と診断。運動不足、炭酸の食事、ものをあまり噛まない。ビールは天敵なのだ。離婚、鬱での休職、女に振られ、どん底…

独り身の冬

冬は精神的につらい。ここ何年も、冬はものすごく辛い。寂しい。町中から見て田舎のほうに住んでいるため、どこに行くにも車が必要だ。そうなるとお酒の遊びでは車を使えないので外に出ることがない。この年齢でお酒抜きの遊びなどない。ゆえに外出すること…

昭和と、令和の仕事の仕方はSNSで変わった

仕事を当日になってリモートに変えてもらったり、休んだりする。 昭和、平成なら、「いいからまずは会社に来い!それで無理なら帰れ!」だったが、コロナ禍もあり、「無理して来るな!感染対策!」だ。 社会の変化に耐えられない。コロナは働き方も、人生の…

誰にも明かしてない趣味の話

プライベートでは誰にも明かしてはいないが、電子タバコを吸っている。家で一人で酒を飲む習慣がある。結婚生活に破綻が見え始めてから酒の量はみるみる増していった。離婚し、独身異常男性となり、パワハラ起因の鬱で休職した。恋愛も仕事も何もかもうまく…