アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

【体験談】アラフォーおっさんが街コンとかいう都市伝説に出向いてみた

かなり冬も更けてきた。

札幌に住んでるのだが、札幌は世界的に見ても珍しいらしい。雪が多くて。

地球上で札幌くらいの緯度にある大都市はいくつかあるのだが、雪の量が他の都市と比べて多いのだ。

そして今年は雪が積もるのが早い。去年の今頃なんて雪はまだ積もっていなかった。

去年の年末は散々な事が合ったのでよく覚えている。

 

そんななか、街コンとやらに誘われる機会があった。

こんなアラフォーおっさんからみると、街コンなんて都市伝説だったのに、当事者になれるというのだ。

しかも連絡が来た二日後に開催中らしい。

 

さてこのフットワークの重いオレ、近い日程でスケジュールが埋まるのが大の苦手なのだ。

飲み放題3500円、高くはない。

そして話のネタにもなるわけだし、ここはいっとこうかということで承諾することに。

 

街コンまでに二日あるので、早速準備ということで街コンについて調べる。

強制全員との一対一トークの回転寿司形式だとか、フリータイム含めるだとか色々な形式があるようで、形式の違いでもベターな振る舞いが変わってくるわけで、考える。

今回は形式ばったようなルールは特に無く、ねるとんで言うフリータイムがずっと続く感じらしい。

それなら友達と作戦立てなくても、その場のノリで盛り上げることは出来そうだ。

 

待ちコン当日。

18:30スタートと言うことで向かう。お店は30人くらいが座れるソファが有る、普段は

焼鳥とか出してるオシャレ系の居酒屋。とりあえず入る。

上着をクロークに預け、とりあえず座ってとの指示が有り座る。

まだまだ参加予定者全員集まってない模様。

そうこうしてるうちに後から来た女の子二人組みが隣に座る。

おし、話しかけて盛り上がろう!と思いきや

ルックス的に好みじゃない~~

ややテンション落ち気味になったが、まあ何とかこの場は盛り上げようと

色々話しかけるけども、なかなか食いつきが良くない。

よくよく考えると、女の子は男よりも安い値段で参加できるので、

モチベーションがそもそも低いのだとか。

もうスタートから立ち位置違うってことだもんね。

次は男が来て、空き席がないとのことで隣に座ってきた。

どうせしゃべるなら盛り上がるほうがいいかもと言うことで男としゃべる。

男も街コン初参加とのことで、一人で来たらしい。

友達とか、人脈を増やしたいと言うことらしい。

その意図はまあわかるなと思った。

男としゃべって盛り上がってる辺りで主催者から「席移りましょうか」と

指示があり、奥の席へ移動。男もついてきた。一緒に来た友達はまだ例の女の子に頑張ってる模様。

この段階でなかなか飲んでて、普段関わりが無い様な人たちとしゃべってる

現状にアガってきて男女かまわず話し掛ける。

オレ好みのギャルメイクの女の子と一緒に来てる女の子に話し掛けたりするも

「私たち早めに帰りますぅ~」とか言われて帰られる。

街コンって途中撤退アリなん?と思った。

と言うわけで女の子とつながりが持てたかというと、全くダメだったw

そもそも女の子と繋がりたいために行ったわけじゃなく、何か現状を打破したい

いつもと違うことしたいという意味で行ったのでその面ではOK。

席移った後に話した男との人に気に入られ、その後家パーティに呼ばれたり

実はちゃんと新たなつながりを設けられてるのだ。

こう見えて結果出してるでしょw

次の合コンもまた予定が決まり友達に誘われている。

合コンに参加する目標をどこに置くかだよね。

とりあえず、楽しみしかないわけ。