アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

前代未聞の寒波

らしいのだが、確かに今年は寒い。
オレが住んでいる地域は雪が積もるくらい降るのだが
雪の量も多い。
いままでこの家に住んできて、窓から景色が見えないくらい雪が
積もることは初めてだ。

今の家は集中暖房?で家のあちこちに吸気ダクトと排気ダクトがあり、
吸気した空気を暖め排気するという暖房になっていて、
個別の部屋を暖かくすることは出来ない。
オレの居住部屋は窓が大きく、空気が暖まりずらいようで
仕事から帰ってくると明らかに他の部屋より寒い。
なので電気毛布を肩からかけてTVみたりPCしたりしている。

前に住んでいた家は冬といえどある程度暖かかったが
まあ寝るときはストーブを消すのでやはり寒い。
なのでケトルで沸かしたお湯をペットボトルに入れて
湯たんぽにしていた。
そのお湯は朝になったらぬるくなってるので
洗い物に使う。冬は水道の水は冷たいので手が
かじかむので洗い物作業がものすごく捗らないのだ。
一石二鳥のペットボトル湯たんぽ。どうでしょう。

物理的に人のぬくもりを感じる事がしばらくなく、
かなり飢えている状況でもあるので
(ちょっとあった。酔っぱらって手つなぐくらいのやつね)
そういう意味でも寒いなあと思う。

40歳になってしまったKKOのオレに
物理的に人のぬくもりを感じられるような
何か打開策は生まれないもんか。
人生観が変わっちゃうような何かどでかい出来事は起こらないだろうか。

TOTOビッグでも当たってガラリと人生変わっちゃいたい。
仕事辞めたら人生変わるかなと考えてみたが、休みの日にやってい
朝酒からの昼寝夜酒は変わらず実行しそうだなと思う。
朝酒しても問題ないのはやらなきゃいけないことが無いからだ。
暇だ、ともいうがね。
何もやることが無いのは気持ちがいいが、空しさもある。