アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

実家にUターンして、環境が劇的に変わった話

こんばんわ、お埴輪です。

9月に入って急激に気温が下がってきて、過ごしやすい日々ももうすぐ

終わり冬に突入してしまいそうな日々です。

 

今日は先週から実家にUターンして、特に気になった環境の変化の話をしたいと思います。

ちなみにですます調に変えてみました。

 

まず第一に、暑い!

もともと住んでいたアパートの部屋は南向きの窓しかなく、

バルコニーがあったため、窓を開けてても雨が降っても部屋内に直接入らないような

つくりになってました。

 

なので大体5~6月くらいから窓は開けっ放しにしている状態で、

さらに空気を流動させるためシーリングライトってのを導入していました。

アレを天井につけて回すだけでもだいぶ空気が流れて過ごしやすい状態でした。

 

先週から実家に戻り、もう暑いのなんのって!

実家は気密性住宅ってので、ボイラーで空気を暖めて、家内に空気を

回して暖をとる構造になっています。

そのために暖かい空気が逃げないよう気密性がハンパ無く高いんです。

そのおかげで空気が流れない!

空気が流れないなんでこんなにきつい状態になるとは!

一応エアコンは備え付けがありますが、外の空気が入ってこないのは

こんなに息苦しくなるとはね!

あの、車について内気と外気と返るノブ、アレが欲しいね~~

暑くって全く寝苦しい毎日です。

早くなれて、快適に睡眠が取りたい~~