アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

今日、姉が自殺した話

今日警察から母親に連絡があり、姉が亡くなった件で話がしたいとのこと。

正直、仕事も決まらず母からも詰められていた姉は逃げ場が無く、こうなる未来は心の片隅にはずっとあったんだ。

状況としては、住んでる街の北方面で、車の中一人で睡眠薬練炭で行ったらしい。

間違いなく自殺なんだが、車のドアのカギが掛かってないということで若干の事件性が発生してしまったようで、司法解剖されることになった。

だいたい遺体はグロいものになると思うけど、確認したところ想定の範囲内のグロさで何とかなった。匂いはきつかったが。

 

姉の話は別エントリーで書いているが、やっぱり生きるのが下手な人だったようだ。

オレは実家に戻ってもほとんど口をきいてない。正直ちゃんと仕事できるだろ、やれよ

的な思いがあり、存在を認めてなかったのだ。

最近は無料求人誌を渡すとか、市の支援制度とかを調べて母経由で情報を伝えたりしていたのだが

又聞きだが就職活動上手くは行ってないような話しだった。

警察が実家の姉の部屋に実況見分に来る前に、母親は姉の部屋に入り、

隠された遺書を読んだらしい。

そこには母の行動が本当にウザいような記載があったらしく母は良かれと思って「あれやってこれやって」と身体を動かすような指示を出していたのだが、当の本人は激烈にウザかったようでその記述があり「私の行動全て裏目に出たんだなあ」と漏らしていた。

母はキチガイで、人がどう思うか考えられない人だ。

完全に毒親ってヤツで、今でも返答しにくい質問には無言でごまかすとか

人と人としての会話はしてくれない。もう期待はしていないがね。

そういう行動とか言動で父を殺し、姉も殺した。

完全に自覚がない。今日もそうだった。自分の娘が死んでるのに、さらに

本当の遺書を読んでるのに、わかってない。話は簡単、キチガイで、人間じゃないんだ。

早くこの家を出ないと殺される。今日は本当にそれを実感した。

父は一緒に住んで25年で殺された。姉は生まれてからだから41年で殺された。

オレは一旦リセット扱いで1年立つか立たないか。

早く独り立ちしないと。

もう母のキチガイを証明する必要はない。

オレが早く独り立ちして危機から逃れるのが先決だ。

 

40代はロストジェネレーションと言われている。オレも21で大学辞めたときは

仕事探しても本当に見つけられなかったし、それを親にわかってもらえずものすごく苦しんだ。

この世代の境遇の苦しさをどうにかして他世代にわかって欲しい。

文化的にも古い世代に育てられたので、学歴至上だったりサラリーマン傾向が本当に強い文化が残ってて、レールから外れることに対して恐怖心がハンパない。

流行の言葉で言えば「無敵の人」って扱いのクラスタが非常に多いと思う。

オレが無職だったとしたらおそらく同じように思うもん。

 

実家に戻ってからも姉とはほとんど会話はしてなかった。

コミュニケーションは母としか取れないような気がしていた。

就職のこととか、オレから言うのもなんだかなあとも考えていたり、オレが言ったらまた考えが変わってくれたりするのかなとも思っていた。

まあ、取り返しは付かない。

やれることをやるしかない。

まずは母親から逃げることだ。

二人も自殺に追い込む人間て、前世のカルマ超やばくね?

何したらそんなアビリティになるの?

 

まだ怖くて姉の部屋には入れない。

 

youtu.be