アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

自分の幸せを他人に渡すな

相対化された幸せは脆い。

「あいつより私の方が幸せ」「これを持ってる私は幸せ」これは
自己がない幸せの形だ。脆い幸せ。
脆い幸せは、形を保つのが本当に大変だ。
常にメンテ、他人の目を見て修正修正につぎ修正、金を得て
砂上の城という相対化された幸せを保つ。
もちろん、砂上の城は簡単に壊れる。

違うんだよ。簡単に壊れる幸せは、不幸じゃないんだよ。
幸せなんだよ。

ただ、脆いだけ。壊れやすいだけ。
ガラスのハート。
脆い幸せは簡単に壊れる。壊れる度に、とても辛い思いを背負う。
これでよかったんだろうか。もっと出来ることはあったんだろうか。

それは、成長。
成長して、人間として軸を置くことで、脆さを補強できる。
補強した幸せは、人から見てもうらやましがられることがない。
憧れられるんだ。
憧れの存在。それが、人間としての軸の補強につながる。
正しい、正のスパイラルなんだ。

自信がなくてもいい、誰かとつながればいい。
それが、軸の補強になる。
つながりが、自分の幸せになる。
幸せを他人に渡すな。
自分の中で、大切に育てようよ。