アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

仮想通貨詐欺にあった独身中年男性のトホホな話

仮想通貨詐欺にあったのでホットな内にブログにしたためる。

今年の4月にマッチングアプリで知り合った女性。
写真は凛とした姿でどうもマッチングアプリで男を探すような
雰囲気ではなかったように見えたものの、怖いもの見たさでメッセージを送る。
やり取りを重ねるうちに全然別の県に住んでることがわかり「なんじゃそりゃ」
ということもあったが男の煩悩は関係ないのだ。当然ぐいぐい行く。
いきなりLINEのIDをよこしてきて「無警戒だな」ともおもったが
ツイッター上でもLINEIDを公開してるようなやつもいるし、まあいいかと思って友達登録へ。

結構仕事も忙しく、別の県住まいならハッテンの可能性もなさそうなので
1日1往復くらいのやり取りをしていると、「投資はやっていますか?」との話。
いや~FXで懲りてるので…と返すも「私は昼間は一日中チャートの研究をしている」
「私がたどった道を辿れば君も豊かな生活が可能だ」と。
「金儲けできる」と直接言わないんだ。そういう意味ではマルチに近いよね。
お前の夢の為の金稼ぎの手伝いだよ、というスタンス。
今思えば「怖ええっす」で回避出来たが、やっぱり好奇心が先走って
しかもボーナスも入った時期なのでまあなんぼか突っ込んで損しても
いいかなくらいで考えていた。
そして時間を作りそれからは言われるがままアプリをインストールし
アプリのスクショ⇒LINE⇒アプリのスクショの無限ループ。無限ループって怖くね?
で、結局をウォレットアプリをインストールしてネットバンキングから入金。
そしてまたアプリのスクショ⇒LINE⇒アプリのスクショの無限ループ。
USDTをなんぼか買ったようだが、どうしたのかが全然わからない。
「私を信じなさい」「今日はチャートに動きがある」「ついて来なさい」
「君に教えるのが私の徳になる」「弟子は2人いて、優雅な暮らしだ」
…完全に信じてました。出金処理するまでは。
1週間くらいしてから「元金だけ出したいんだけど」と伝えると
同じくスクショ⇒LINE⇒スクショの連打。
途中で何やら雲行きが怪しくなり、何故か入金画面になる。
アプリのオンラインチャットで相談したところ、引き出すには関税を支払う必要があり
400USDT振り込めみたいなことを言われる。
「??」と思いLINEで相談。やっぱり追加で金を入金しろとの事。
計算したところ40万くらい払えば500万くらい戻るといわれる。
そもそも500万から40万を補填せいよということをチャットで言っても
全く話が続かない。しかも期限が(その日の)明日の23:59。
間に合いませーん、ということをLINEで相談。「今いくらなら払える?」と言われたので
「4万円なら出せる」といったところアプリのチャットで
「いったん4万円払えば期限を延期出来る」といったところでアウトー!
グルというか、アプリからすでに詐欺に取り込まれていたんだね。
性格的には騙されやすい性格かなとは思ってたけど、こういう詐欺があるのかよ、と。
彼女が居なくて寂しいところを突かれたロマンス詐欺(というカテゴリ)になるんだけど
「オレってこんなに盲目だったのか」とも思い返された。
皆さんも、おいしい話には気を付けてね!