アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

2017衆議院選挙 選挙へのスタンス

結局選挙には行かなかった。

動いた結果のレスポンスがダイレクトに来ないのなら、人は動かないと思う。

今まで投票した結果が日本を動かしているんだと言われても、本当に実感が持てない。

三国志のマンガを読んでピンと来たんだが、民は天下を語れないんだよ。

その日その日を生きるのに精一杯だと思う。

 

実家では政治の話は家族ではなされなかった。

ニュースで流れたときに親父が「だから~~党はなぁ」とつぶやき

冷たい目で母に見られていた。

おそらく両親は投票には行っていなかったと思われる。

生活がいっぱいいっぱいだったから、細かなマニフェストの違いなど

調べる手段すら知らなかったのではと思う。

そういう政治モラルの低い家庭で育ったもんだから、政治とか、選挙とか

自分に関わってる実感がわきあがらないんだと思う。

 

間違いなく日本は年々住みづらい国になってきてると思う。

給与所得者であるオレは、毎月勝手に徴収される~~税や~~保険の

額に戦々恐々としている。

若い頃バイトしていたときの徴収率とはもう全然高くなっている。

もし政治がこう、給与所得者(金を徴収しやすい人種)から搾取する

額を増やしているなら、またそれを良しとしないなら

まずは選挙で声を上げるべきなんだろうなと思うが

抗う能力が著しく低いオレはすぐに「こんなもんか」と

あきらめてしまう。と言うか、もうあきらめてるね。

 

給料とか徴収額とかじゃなくて、何でもいいから日本が何か未来が明るい兆しさえ

見えてくれば、たかがオレの一票と思わず大切に扱うような気がする。