アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

【アラフォーのプチ家出】姉の話

姉が家出したらしい。そういえば最近車も見ないし、(友達のいない姉にそんなことはありえないが)忙しかったりしてるんだろうなあとか思っていた。

ふと、母と話す機会があったので話題を振ってみたところ、どうやら家に帰ってきておらず、家出状態になってるとのこと。

一人で暮らせるなら何の問題もなさそうだが、家出に至る原因があったらしい。

どうやら姉の車の保険料は姉が自分で払ってるのだが、未払い状態になってるらしい。

この状態で交通事故でも起こしたもんなら、さらに子供なんか引いたもんなら賠償出来ない。

というか家族みんなで賠償生活を暮らさないとならない。

で、代理店からもガンガン連絡が来て、未払いの督促状も届いて業を煮やした母親が姉にどーすんの?と詰めたところ、その日の仕事帰りから家出になったらしい。

40にもなって一日おきの仕事しかしてない姉は勤務地が遠いため(就ける仕事が僻地にしかない)車がないと即生活破綻なのだ。

ならリスク対策でちゃんと保険料払えるように

しとけばいいというところなのだが、話を聞くと口座のキャッシュカードを落として振込出来ないとかなんとか。

なら保険会社に連絡しとくとかあるだろーってな感じで、わりとお腹いっぱい。

母親も母親で、「だからあんたはダメなのよ、ちゃんとしなさい」とか言ったらしくそるはそれで姉はかわいそうで、1ミスの時の指摘じゃなくピンポイントに人格を傷つける発言をしたりもうどっちもどっち。

毒親vs引きこもり2.0みたいな勝負。

オレとしてはこの問題は姉が交通事故を起こしても家族に負担が来なければよく、保険料を払わないままでいいならいいし、毒親と姉が奇跡の和解を達成できたらそれでいいし、というんけで交通事故とか車の法律を調べてみた。

ある程度わかってきたころ、母親から連絡「ねーちゃん帰ってきたよ、保険は大丈夫」との連絡。

いやー、大丈夫か大丈夫じゃないの話じゃなくて、払ってるか払ってないかで、あなたの大丈夫の判断は信用できないわー

と思ったが大丈夫と言った人が責任をとればいいかなと言うことでもういいや、となった。

オレが結婚して家を出た10年前から、あんな感じで仲良くやってんだろうなー

さっさと家でなければw