アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

自己肯定感と他者肯定と承認欲求

最近一日中スマホをいじっている。もう中毒になっている。

見てるのは5chとまとめサイトだ。

syamuとピエール瀧のことばかり追っている。

社会的に自分より下の扱いを受けている人間のことを調べると安心できる。

俺は社会的にだいぶ底辺に近い位置に所属している。

金もなく、若くもない。

モテるような要素もないし、尊敬されるネタもない。

なので無職の実態を追っているsyamu界隈を追っていくと

無職を取り囲むダメ人間模様が見られて

少し安心できる。

さらに逮捕された芸能人のことを追っていくと

普段知らない芸能人の闇の部分が見えてきて

なんか安心できる。

自己肯定感が薄い。

ダメ扱いされると、褒められたことも

忘れてすぐに落ち込んでいく。

そのことばかり頭の中がぐるぐると回り

思考停止に陥る。

何が悪かったのか、俺のどの振る舞いが良くないのか。

何もわからない。

認知のゆがみと言う言葉があるがまさにそれ。

自分で認識できているが、どうしても逃れられない思考になる。

自分のことで精一杯で、他人に気遣うことができない。

仕事中は他人の地雷を踏まないよう、必死に空気を呼んで行動している。

マジでクソだ。

クソな人間はどうでも良いことでいちゃもんをつけてくる。

自分が言いたい意見を他人に言わせるやつとか、自分の意見は常に正しいって思ってるやつ。

人間同士は相容れない。理解し合える努力は無駄だ。

誰もがこの認識で居て欲しい。そうすればもっとドライに人間関係を築けると思う。

ただ俺は認められたい。

理解し合えないのに認められたい。

完全なる矛盾が自分の中になる。

常につらい。

馬鹿な相手に認められなくても良いって気持ちを持ちたい。

早く楽になりたい。