アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

自分の持病のお話し

成人性のアトピーである。

中学生くらいから発症して、今に至る。

はっきりいって治りたい。病院に行くスケジュールを立てなきゃならないし、

お金も月に万単位で消えていくわけで。

中学~高校くらいは悲惨だった。やっぱりいい時期、思春期なので今よりも

アトピーハンデがものすごくつらかった。

病院に行くにも共働きの親に送ってもらうとか手間も掛ける負い目もあったし。

 

今の病院にかかるさい、アレルギー反応検査を行ったが

ハウスダストが顕著に反応した。

普通の人は50くらいの数値が出るはずが、俺は20万とかたたき出してたらしい。

そういうとんがりがお金を生む才能に費やして欲しかったぜ。

 

処方されてる薬のグレードを検索して調べたが、中~強程度のステロイド

処方されています。

毎回毎回お薬手帳を忘れてしまうので、お薬手帳に貼るシールを貰う。

今の病院にかかって一番良くなった部分は、保湿についてだ。

今の病院は保湿メインで、ひどくなった部分をステロイドで一時収束させるスタンス。

ステロイドは処方されるが、出来るだけ使わないでねーってな感じ。

この歳で完治してないからもう死ぬまで付き合うしかない病気って割り切るしかないね。