アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

フワフワ生きて行きたい

何のために生きてるか答えを持ってる人はいないと思う。

あんまりその考えにはまってしまうと

オレの姉のようになってしまうので

皆考えないようにしているんだろうか。

何のために生きてるかを深く悲観的に考えてしまう人と

そうでない人の違いはなんなんだろうか。

 

この間、ラーメン屋で隣の2人組のばあさん達が

「毎年毎年年末年始の用意をしてるけどしんどくなってきた。

同じ事続けてるけど何の為なんだろう。

何で生きてるんだろうって考えるんだよねえ」

って話している会話を聞いた。

年齢を重ねて老人になったらそこら辺は達観して

あとは死ぬまで悔いのないよう暮らしていくのかなと思っていた。

今、いい歳になって↑の発言の理解が出来る。

なんぼ歳を重ねてもわからんもんはわからんし、

今でもわからない状態で人生を進めている。

真っ暗な闇の中を手探りで進むような感じ。

ただ、今オレの状況は闇の中で立ちすくんでしまっている状況だ。

とにかく前に進めない。

前かどうかわからないと進めない状態になってしまった。

若いときはとにかく進むことが出来ると

成長したと実感が出来たように思うが

今この歳だとむやみに進むのは気持ち、体力両方がつらい。

特に気持ちの方がつらい。失敗をしたくないし、

無駄骨も折りたくない。なのでとどまってしまっている。

打破すべき状況かもわからない。

老人まで閉塞感を抱えている世の中ってかなりつらいよね。

オレらが老人になるころは今の老人が抱えている閉塞感より

さらに強い閉塞感を抱えるのかなと思う。年金とか、介護とか。

闇の中を進めば閉塞感の無い生活が待っているんだろうか。

疑問に思う前に進めよってとこだが、進められない気持ちも

分って欲しいんだ。

お金があればこの気持ちもましになるのかなと思って

宝くじを買うわけだが。

もし仮にお金をたくさん持ったとして、この閉塞感が

無くならなかったら本当に絶望だろうなあと考える。

タイトルはおととし別れた女に言われた言葉。

束縛、しすぎたかなあ

youtu.be