アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

俺の部屋と叔父さんと

実家の俺の部屋は2Fにある。

9年前、実家を出るとき俺の部屋は物置的に使ってたらしいのだが

ある日母親の兄貴、俺にとっての叔父さんが住むという話になり

1年後くらいから元俺の部屋は叔父さんの部屋に移り変わった。

 

叔父さんの境遇は最悪だ。

あまり詳しくは書けないが、叔父さんの住んでいる地域での

生活が破綻する事件があり、事実追われてきてこの地域に来たわけだ。

なので叔父さんも苦しい境遇なわけ

それを踏まえ今回俺が離婚し実家に戻りたい旨を恐る恐る伝えると

「いいよ、出てくわ」の一言で話は済んだ。

 

家で使ってた冷蔵庫とか、洗濯機とか、大物家電を叔父さんに引渡し

俺の実家都落ちは無事完了。叔父さん家にも入ったが

俺よりもひどい環境に見える。だがそのの中、発言は本当に前向きな発言で

あそこの家具を変えたい、こういう生活をしていきたいという話を聞き

都落ちでいじけている俺は卑屈になってしまう。

 

実際俺の実家に来たときも、近くのスナックトとか飲み屋でうまいこと仲良くなった中古車家のオジさんから

お仕事を貰ってたりしてて、小さい町の中で上手くつながりを作っているらしい。

サラリーマンの俺はそういう多岐に渡るコネクションを作っている叔父さんが正直羨ましい。

俺も近くでやってるスナックとか、行ってみっかな。でも俺が小学生からやってるスナックだから、どんな出来事が起こっているか正直怖いよね。