アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

人生に出遅れているおっさんの話

先日友達から連絡があり、「店を始める」とのこと。

プレオープンを行うので、もし都合が付けば既存のお店の終わり時間から

お店を開けるのでオレにも是非足を運んで欲しいと。

正直そういうことかと思った。

去年から何度か飲み会を主催していてオレも呼ばれていたりしてて

なにやら今ある既存の人脈の強度を強めようと動いていた感があった。

聞いたことは無かったが、ずっと飲食のお仕事をしてきて

やはり行きつくところは自分の店を構えると言うのがある部分で

人生の階段を上ると言うことなんだろうと思った。

 

連絡が来たときは複雑な気持ちになった。

そもそも店を始めたいって野望があるなんて知らなかったし、

リスクを負って店を始めるなんて男気があったということで

「オレはいったい何をやってるんだろうか」という気持ちになった。

この10年くらい仕事は何も変わっていない。いやコンプライアンスとか

発注元の圧とかでコスト削減に関して頭を悩ますような

細かい仕事はあったが、人生の階段を上るようなチャンスが来た

記憶が全く無い。

10年これでやってきたので、この先の10年も変わらないんだろうか。

チャンスが無ければ何も変わらずなんだろうか。

何かを成し遂げた体験が無いので、今の年齢になっても若者に

託す何かも無い。次に繋いでいくことも無い。

こつこつと努力していくことが重要というが、この10年

何が積み重なってきたのか。

結論は離婚だ。

また新しい嫁さんを探して結婚するっていう人生はもうムリだ。

気持ちがそっちに全く向かない。

かといって仕事は閑職なので将来も見えている。

今を楽しめ、とは良く聴くが、今を楽しむやり方ってどうしたらいいんだろう。

どうせこんなもん、っていう出来事しか起こらない。

中学生のときみたいにガキの使いで大爆笑したい。

何か、打開策を。

人生の突破口。