アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

ミャクミャクと受け継がれるいのちのかがやきについてどういう感想を抱くのか

子供を作ることは諦めた。

昔結婚していたころ、元嫁とそういう子供はどうする的な話になりそうになったことがある。
「あんたが決めてよ」と言われ、正直オレには子供を育てることは出来ないと思っていたので
あやふやにしてお話を終わらせた。
その後離婚。理由は聞かなかった。もう1年以上、同居生活は破綻していたからだ。
オレの煮え切らない態度が気に食わなかったんだろうと思う。

世の中が不穏である。
少子化する日本で生まれても幸せになれるはずがない。
メンヘラ気味の元嫁には育児行為は耐えられないと思う。

全て違う。自信がないんだ。
オレに「子供を育てる」ほどの甲斐性が無いと認められなかったんだ。
ダサい男。
子供も育てられないダサい男。
若くして3人の子供を育てている後輩よりも、ダサい男なんだ。
自分はダメだ。
子供を育てていく自信が全くなかった。

10代のころ、あんなにセックスしたかったのは子供を作るための本能だと思うけど、
いま中年になって子供を諦めたら性欲がものすごく減衰したように思う。
朝立ちはするけど、そのまましこしこでぴゅっぴゅまで行かない。
30分くらい作業して、「今回は不発だな」ということで
快感も得られず、賢者にもなれず。
まったく俗物だよ。
昔はマッチングアプリで出会ったナオンと割り切りの関係もしたことがあるが
あれもセックスじゃなく他人の身体を使ったオナニーというだけで
金の無駄だな、と思った。

未来がない、と自覚するのが寂しいんだろうな。
オレが生きてきた、という何か証を世の中に残したい。
脈々と子供に残すべき、命という輝きを潰す行為をして
後悔はないといったら嘘になる。