アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

世界が終わる時に、さあ、どうしようか

またミサイルが日本に放たれた。

 

ここんところ最近は心も辛い状況が多くて、身体もしんどくて、楽しいこともなく

仕事してユーチューブ見て寝るのを繰り返しているのだけれど

そんな誰からも必要とされていないような日常に

突然差し込まれる緊急警報。

「避難してください」スマホが叫ぶ。

 

認知のゆがみは恐ろしい。

避難できないような状況に居るオレなんて価値がないのかと思った。

逃げられる人が生き残れる概念は死んでも天国に行ける宗教と同じだ。

無宗教でいるスタンスはすなわちいいとこどりで風見鶏。

勝ち馬に乗るダサいやつら。それで満足ならいいけどね。

 

「いつ死んでもいい」という価値観で生きていくのはとても辛い。

いつ死んでもいいなら、今死んだっていいわけで、今は死にたくはない。

そういうことじゃないんだ。

どんな要因であれ、死は必ず訪れる。その時に後悔してもおそいとは言うが

必ず後悔はある。

死ぬことを受け入れろ。

ミサイルで死ぬのか、通り魔に刺されるのか、どんなところでも

死は来る。必ずね。