アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

死ぬ人と、死なれる人

オレの方から勝手に応援しているYouTuberが死んだ話が流れた。

本人のツイッターでも、代理の家族が「死んだ」と呟いており、確定情報と思われた。

が、後に本人が復活宣言を行い、実は生きていたと言う顛末だった。

その人はオレの家族でもないのに、とんでもない喪失感が発生してしまった。

もちろん仕事は手に付かず、家に帰ってからはひたすら情報を集める。

今どきプライバシーの観点で自殺者の本名などサイトには上がらず、全く情報は見つからないまま、復活宣言。

本当に安心した。

釣りだとか色々言われるだろうけど、オレは復活宣言をきちんと行ったくれたことを評価したい。

生きていてくれただけで嬉しい。

 

年齢を重ねると、距離感が遠くとも近くとも、多少はやりとりがあった人が死ぬ。

当たり前の話だ。

今までの世界でいることは通用しない。

常に変わって行く世界を生きている。

この人だって、あの人だって、死ぬ。世界が変わる。

あの人がいない世界を生きる。

 

オレは死なない。

病気とか色々不甲斐ないようなことも大量にあるけど、死なない。

楽しいことがあるから、とかじゃない。

死ぬのが怖い、とかでもない。

まだまだ世界は変化する。

世界が変化する瞬間、物事が変化する瞬間を見たい。

きっかけが誰かの死だったとしても。