アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

睡眠の質の悪さ

もともと睡眠が得意なほうじゃないんだ。

大学受験のときは、とにかく起きてる時間は勉強して、集中できなくなるくらい

疲れたら寝ると言う生活を送ってると大体14時間起きて14時間寝るみたいな

サイクルになったことがあった。

一週回って朝の6時に起きちゃうみたいな、そういう感じ。

眠ること自体は大好きなので、休みがあると必ず深く寝られるよう

耳栓とアイマスクをする。

で、36歳くらいに離婚する前に別居生活をしていた辺りから、ストレスなのか

長い時間眠ることが出来なくなった。

どうしても朝4時とか、薄暗いうちに目覚めてしまうんだ。

そんな時間に目覚めてしまっても、出勤まで何もやることがないというか

寝起きのだるさがないわけではないので有意義に時間を使うことが

出来なかった。

で、最近実家に戻って布団環境が変わったせいなのか、本当に寝つきが悪い。

眠りずらいんだ。

昨日~今日にかけては全く寝られず。

朝早くの新聞配達のバイクの音を聞きながら寝るよう努力するのは

本当に絶望する。

仕事に直に影響するから、寝られないのはホントカンベンしてほしい。

 

今年から行き始めている心療内科の先生いわく、睡眠と鬱はつながりが強いので

すぐ対策したほうがいいとのことで、この歳で睡眠薬を飲み始めている。

有名(?)なハルシオンもあまりイイ感じではなく、寝起きの残り具合が酷く

未だにいろいろ試している途中なんだよね。

一番新しいのでブロチゾラムを飲んでいる。

ストレスなくなるような、例えば仕事辞めるとかしたらゆっくり寝れたりするんかなあ。