アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

自分診断ではアルコール依存症の話

未診断だが、アル中だ。
休みの土日は朝起きた瞬間から飲み始める。
まずは発泡酒から。寝起きは発泡酒がいいね。
平日は必ず飲んでいる。9%ハイボール2缶と、焼酎2杯くらい。

休みの日は最近は基本的に休みに予定を入れないことにしているの
土日の朝から飲むことにしている。
昼に眠くなって寝るときは大体夕方4時に寝て夜7時くらいに起きるので
夕飯はそれから食べている。そしてまた飲む。

結婚している時は嫁の目を盗んで酒を注いでいた。
たまに「なんか酒臭い」と言われていたが
「昨日の残りだよ」とごまかしていた。
昼から飲むのも止められなかった。
飲んだら一日つぶれてしまうのだが、わかってても飲んでしまう。
昔は土日の休みで2リットルのいも焼酎を飲みほしていた。

正月とその次の週は飲みすぎて戻した。
つまみはほとんど食べないので、液体しか出てこない。
家で一人でそこまで飲んでる状況に関して、絶望的な気持ちになる
こんなに身体を痛めつけてまでも、酒を止めようという気は全く起きない。

毎年健康診断で中性脂肪が高すぎて
要治療の指摘を受けている。
適正値は50~140だが、今年の値は1800あった。
身体の中には血液でなくて油が流れている。
再検査の為に筋トレしたり野菜中心の食生活にしたりいろいろ努力してみたが
再検査でも800くらいだった。
医者には「今すぐ酒やめて中性脂肪下げないと膵臓炎になるぞ」と言われ
病院から家に帰る足で焼酎購入。
酒と膵臓って関係あるのか?ってなもんで、
飲まないとやってられないんだ。
時間を持て余してしまう。
オレのことにまったく無頓着な母親も「あんた飲みすぎ」と言われてしまっている。
ただこれでも仕事中に飲みたいという気持ちは全くない。
飲まないと手が震えてしょうがないってこともない。
なので酒は止めようと思えばすぐにでも辞められるんだ。

仕方がなく、痩せたいので出来るだけ飲むのをやめている。
土日、予定が入ってしまう日だとかあるので
そういう日は飲んでもいいことにしているが、
基本平日は飲まない。
飲まないことによって体調がよくなったかというと
はっきり言ってそんなことはない。
飲まなくても睡眠の質は悪いし、腹は痛い。
飲んだからと言ってぐっすり眠れるわけでもないし、腹は痛いままだ。
だったら飲めばいいし、飲まなくてもよい。
というわけで、飲まないようにし始めた。
できるだけ、っていうレベルで節酒しているので
いつでも飲んでよいっていうゆるルールに決めている。
0か100か白黒つけたがる性格なので、ルールはゆるく
決めないと、守れないルールなら破ってしまえということで
すぐ飲んでしまうのだ。

3月中旬には再検査を行う予定になっている。
再検査で中性脂肪がどういう値になっているか
結構楽しみだ。
酒のせいじゃなってことがわかったら、節制は止めるよ。
人生はだるすぎて飲まずにはいられないんだもの。

 

youtu.be