アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

人生を幸せに生きる3つの方法、知りたいよね?

人生を幸せに生きる3つの方法なんかかんたんに出来る。
誰でも出来る。すなわち、誰でも幸せに生きていくことが出来るということだ。
今すぐ始めて下さい。

1,飲酒
酒を飲まずにはいられない。酒、酒、酒。
酒を毎日飲み、ひたすら飲み、飲み続け、誰が悪いわけでもない理不尽な出来事に
向かい合わず、臭いものには蓋を閉じ、嫌なことを忘れるため、酒を飲む。
明日の体調など二の次だ。我々は今日を幸せに生きたいんだ。
今日この瞬間の人生を彩ってくれる、酒。
酩酊するための安価な酒を進んで選択しよう。そして飲もう。
今日の一瞬の幸せの為、自らの寿命をささげる。
幸せに生きていくための等価交換だ。
欲しいものがあるなら、捧げよ。
人生、すなわち今が幸せなら、それでいい。


2,対話
いきなりテクい話でゴメン、インターネットというか、
SNSの普及のおかげで昔の人の生活と比べて、人との対話がしやすくなったと思う。
指数関数的にかかわることが出来る人数が増えていると思う。
コミュ障?違う違う。コミュ障なんて存在しない。
ただ、本当のことを言わないだけなんだ。
恥ずかしいのか、プライドなのか、理由なんてものはいくらでもある。
「嫌よ嫌よも好きのうち」てのもあるわけ。
本当の事言おうよ。伝えたいことを伝えようよ。
そうだよね、伝わらないよね。でもでもだって、そりゃ本当の事言ってないじゃん。
「金が欲しい」なら、「給料上げろ」じゃなくて、「金が欲しい」って言おうよ。
「認められたい」なら、「ブログ月PV1000人超えました」じゃなくて、「認められたい」って言おうよ。

オレは「幸せになりたい」んだよ。だから、「幸せになりたい」って言う。
そうすると、SNSでみんなが「オレの幸せ」を考えてくれる。目についたからリプライする。
なんとなく気になったからいいねする。それが幸せじゃない。
コミュニケーションじゃない。
人生、すなわち今が幸せなら、それでいい。

3,絶望
もう諦めろよ。
今後この未来は、様々な事象が複雑になりすぎて、幸せの一点集中、すべてを網羅することは出来ないんだよ。
複雑な事象は未来を想像出来なくしている。
自分一人だけで考えた、ぼくのそうぞうするうつくしい未来なんて来ない。
特にこの2年は想定外の出来事で想定外の変化を遂げた。
今後はさらに短い時間間隔で変化を遂げていくわけ。
時間が加速するんじゃあない。変化が加速する。
変化に耐えられないなら死ぬ、ということが実際問題として起こっている。
変化についていき、更に未来を考えるなんてことはムリなんだ。諦めるんだ。
全て諦めろとは言わない。オレは家族を構築することを諦めた。
この変化の中で家族を持ったら自分が死ぬ可能性があるかもな、と思ったから。
オレの幸せは何かを諦めて得る幸せといまとなっては思うわけ。
間違いなく言えるのは、死ぬのは幸せじゃない。
だから、死なないんだ。
人生、すなわち今が幸せなら、それでいい。
未来なんかない。