アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

社内行事にテンションがあがらない

別に会社に不満がある訳じゃない。

まあ顔を合わせて酒飲み交わしくない奴はそりゃあいる。

というわけで、今年の社内行事は全て不参加で乗り切った。

ウチの会社は毎年だいたい事業部の忘年会と、全社統一の納会がある。

事業部の忘年会はたいてい12月の中旬にやる。

ボーナスは一応出るので、金無いから不参加とはいいずらい雰囲気がある。

が、今年は誰にもなにも言わず出欠簿には不参加をチェックする。

こんなオレでも社内では何か難しいことが起きた時に相談をされるくらいのポジションにはいる。

なので、他のチームとはゆるーい繋がりがあったりする。

事業部を渡り歩く事を考えると、参加して他のチームの人と仲良くなることは必要なのは解ってる。

ただ、今年は本当に会社に関わりたくない。

やっぱり引っ越しがでかいファクターなんだ。

「何で引っ越したの?」なんて聞かれることを考えると本当にうんざりしてしまう。

離婚も、引っ越しもチームには伝えていない。

表にだす態度は別に~なんだが、オレの心のなかでは、離婚はやっぱり恥ずかしいもんなんだろうなと考えてるんだなと思う。

会社には心を開ける人間はいない。当たり前の事だと思う。

実際9年くらい同じチームの人間で、仲がよかった奴に2年前から影で悪口を広められてる話を聞いた時はびっくりした。

古い体質の会社だから、離婚の話はウェットに捉えられるに違いない。

ただ。それってメリットもあって次の人を紹介してくれるかもしれないよね。

この歳から次の人と関係を構築していくのは、ちょっとしんどいかなとも思っているがね。