アラフォーバツイチおっさんお埴輪ハオのブログ

離婚、実家へUターンしたアラフォーのいろいろ所感日記

毎日、耐え難い怒り

怒りがわいてくる。

人生に不満があるからだ。

オレの人生はこういう人生のはずは無い。

いつも思っている。

人生の歩みを踏み間違えた部分があったかといわれると思いつかない。

ただ明らかに人生の中でも重大な選択肢のシチュエーションだったなと思える部分はあった。

結婚と離婚が人生の中でもやっぱり大きい要素だと思ってる。

結婚して他人と生活を共にすることは大きなエポックメイキングだ。

今まで生活してきて正しいと思ってやってきたことがひっくり返される経験をするからだ。

他人と暮らすってことは折り合いをつける作業の手間を惜しまないってことだと思う。

その部分で行くとオレは折り合いをつけず元嫁に全て投げ打ってしまってて現実を見てなかったんだと今では思っている。

後悔はしてないが、もし今後再婚するとしたらその部分は反省してるので何とか上手くこなせるんじゃないかと考えている。

今実家に引きこもったように暮らしている。家と職場の往復で、この人生に何を見出していけば良いんだろうか。

オレは自殺はしないけどね。

少しでも楽しく暮らせるよう努力はしてるつもりだが、やはり怒りはわいてくる。

怒りの対象は正直理不尽なところもあることは自覚している。

何でオレはモテないんだろうとか、宝くじ当たらないんだろうかとかしょーもないことで怒りのくすぶりが消えない。

「足るを知る」って言葉があるが、理想だよね。早くそうなりたい。

もしかしたら今オレは足りてるのかもしれない。自覚できないだけで。

達観、では無いと思うけど、諦念もしたくない。

夢を見続けたいのかも。そろそろいい年なんだから、現実見ないとね。

みんなはどうしてるんだろう。諦念の方法を聞いてみたい。

いい年で独身の女の人とか、工事現場で働く老年の人とか。

どう考えているんだろうか。怒りを静める自分なりの手段があるんだろうか。

知りたい。

youtu.be